最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > モバマス情報 > 【モバマス】アイドルマスター シンデレラガールズ攻略日記vol.8

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【モバマス】アイドルマスター シンデレラガールズ攻略日記vol.8

このエントリーをはてなブックマークに追加
防御を固める為に守特化キャラを育てました。
v8top.jpg
『守コストに振ればLIVEに負けづらくなる』
確かにそうなんですが、守コストに限ったことではなく
それは振ったステータス分、しっかり育成していれば
の話なわけで、先日自分の守コストと持っているアイドルを見てみたところ
攻めのデッキにも、バックメンバーに守備よりのキャラが入ってきたり
その逆、守備のデッキでもバックメンバーに攻めのキャラが入っていたりなど
コストを有効活用していないなぁ、ということに気づいたわけです。

これからモバマスをはじめようと思っている方は
Vol.1から見ることを強くおすすめします。
課金額が大幅に減らせます。



SR+でバックメンバーまで固められればもちろん良いのですが
正直そんなことをしたらいくらかかるか分からない状態でありまして。

フロントメンバーはスキル効果が関係してくる分
最大発揮値が重要となるわけですが、バックメンバーの場合は
スキルが乗らない=1コストあたりの発揮値の方が重要なのです。
自分の属性かどうかも気にする必要はないので、
純粋に1コストあたりの守が高く、それなりのレートでトレードでき、
フロントでも活躍できそうなアイドルはどれか、と調べたところ
行き着いた答えは兵藤レナさんでした。
このたび育成が完了しましたのでその兵藤レナさんの性能について紹介します。

現在レアアイドルの場合、MAX育成時で1コストあたり800を超えると
非常に優秀なステータスのアイドルとされています。
私も大好き、厨ニ病アイドル神崎蘭子ちゃんもその一人で
神崎蘭子+
MAX育成時の守ステータスが1コストあたりなんと832
これはSレアアイドル以外では現在トップクラスの値です。
更にクールタイプ中アップというスキル持ちで、
フロントメンバーとしても申し分のない非常に優秀なガーダーです。
おおよそスタミナドリンク12本前後でトレードされているのも納得ですね。

話を戻しまして兵藤レナさん。
実は彼女、実装当初は成長にバグがあり、最大値が初期ステの3.95倍
とはなっていなかったのですが、先日修正が行われました。
以前おすすめのレアアイドルとして紹介した宮本フレデリカさんと比べてみましょう。
兵藤レナ+フレデリカ+
宮本フレデリカさんも神崎蘭子ちゃんに次いでトップクラスの守備を誇り
1コストあたり827という非常に優秀なガーダーということが分かります。
827というステータスは他にパッションタイプの城ヶ崎美嘉がいます。
こちらはスキルの性能もありスタミナドリンク10本前後でトレードされています。

そして今回の兵藤レナさんを見てみると・・・
えええええええええええええええええ
なんと、1コストあたり854
蘭子ちゃんを抜いてますよ!!!

もはやSRクラスと言っても過言じゃないんじゃないでしょうか。
だ、大丈夫ですよね、私の計算間違いじゃないですよね。
いや、もちろん最大値が低め、ということはあるかもしれませんが
それを差し引いてもクールの攻中ダウン、貴重なダウンスキル持ちですよ。

以前のままのステータスが記憶に残っているから
あまり評価されていないんでしょうか。

今でこそスタミナドリンク2本程度でトレードされている兵藤さんですが
これはさすがに値上がるんじゃないかなぁ・・・。

SRアイドルのLvMAXにかかる費用
特訓前のSRアイドルをLvMAX(60)に育成するだけでも
手間もマニーも酷いくらいかかる、ということは
招待春香さん、招待美希を育成して分かったのですが
具体的にいくらくらいかかるのか、が気になったため、
クリスマスイベント限定アイドル望月聖で調べてみました。

計算条件:
レッスンパートナーとなるアイドルも全てマニー換算して加算
トレーナーは25,000マニー、ベテラントレーナーは55,000マニーで換算して加算
レッスン代も全て加算する
特技Lv上げは考慮外とする

以上の条件で調べてみたところ、多少端数処理などはしましたがおおよそ
1,000,000マニー
という結果になりました。

特訓前でこれですから、これを2人、更に
特訓後のスキルのことも考えると・・・。
もちろん、レッスンパートナーは出費なく手に入るので
実際に1,000,000マニーが減るってことではないですけどね。

皆さんの今後の育成計画の参考になれば。

今回は以上です。ありがとうございました。
↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄

[ 2012/01/27 22:10 ]
自分も衣装取られるのが嫌で、
守コスト多めに振ってたんだけど
今見てみたらボロボロだった・・・

こんなんならもっとスタミナ振ってればよかった
[ 2012/02/14 19:11 ]
衣装をほとんど盗られていましたが、ここの特集を見て参考にしてからは、けっこう返り討ちにできていますよ\(^^ )
これは感謝です!!
[ 2012/02/15 15:04 ]
ありがとうございます。
これは少し古い記事のため、レート等は今より高めになっていますが
今後も役立つ情報を配信できるよう更新していきますので
よろしくお願いします。

バックメンバーまできっちりと育てる
これが結構大事なんです!













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



