最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > その他のニュース > 【モバゲー】神撃のバハムートでバグが発生 深夜未明の緊急メンテ


このエントリーをはてなブックマークに追加


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【モバゲー】神撃のバハムートでバグが発生 深夜未明の緊急メンテ

このエントリーをはてなブックマークに追加
バハメンテ
2月25日未明、モバゲーのゲーム『新撃のバハムート』が
緊急メンテナンスを行いました。

事の発端は2月25日午前2時頃、
同ゲーム内に実装されている"バザー"と呼ばれる機能で
同じ出品者が高価なカードを相場よりだいぶ安く、しかも
大量に出品していることで、プレイヤーの間で話題となっていました。

先日GREEの『ドリランド』というゲームで増殖バグが発覚した矢先の出来事で
不審に思ったプレイヤーたちが検証し、発覚。
通報を受け即座に緊急メンテナンスに入りました。

バグの内容
他プレイヤーに"贈り物"をするとサーバーエラーがおきる。
"贈り物"は相手方に届いているが、送った側ではエラーとして処理され
手元には贈ったはずのカードが残る。

以上のように極めて単純なバグで、オンラインゲーム上では古くから存在し
DUPE(不正な方法でアイテムを増殖させること)と呼ばれています。

『神撃のバハムート』は『アイドルマスター シンデレラガールズ』(モバマス)
と同じCygames(サイゲームス)という運営会社のため、
今回の件は、今後モバマスでバグが発覚した場合
どのような対応を取るか、の目安となるので、
顛末が非常に気になるところです。

このバグは開始から今まで放置されていたわけではなく、
直近のある時点でバグが発生するようになった、ということです。

Cygamesが運営しているモバマスや『戦国サーガ』については
同種のバグは発生しておりません。

↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄

[ 2012/02/25 09:11 ]
はじめまして!
いつも閲覧させて頂いています(^_^)v

グリーで複製バグ使えるんだから、モバゲーでも使えるとは思っていました…

今現在でも、発覚していないだけでモバマスでも、バグやツール使ってる方が、少なからず居そうですが………
長文失礼しました(*_*)
[ 2012/02/26 20:45 ]
お返事遅れました!
モバマスの場合、今のところまだ高価なSRなどの数が限られているので
運営側で不自然なSRの増殖は監視ができてる状態だと思います。
特にイベント報酬のSRなどは数が予め決まってますしね。

ツールについては使っている人はいるみたいで
運営も随時対策を行っているようです。

ゲームシステムが単純な分、そういった危険が非常に多いですね。

モバマスではバグが発生しないことを祈るばかりです。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



