最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > モバマス情報 > 【モバマス】日記Vol71 レアリティアップばかりが注目されるけど・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【モバマス】日記Vol71 レアリティアップばかりが注目されるけど・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日晴れてCDデビューが決まった島村さん。
心よりお祝い申し上げます。

4人目として発表された城ヶ崎美嘉ちゃんも
今回が初のSR化決定となるわけですが
モバマス界ではこのように
R化、SR化が1種の流れです。

しかし、中には最初からSRのみしか存在しない
高級アイドルもいるわけで
私は逆に、この高級アイドルの
レアリティダウンを提案したい。




Sレアしか存在しないアイドル
天海春香
2種類登場しているのですが実は765プロで唯一通常のRが存在しません。
[普通の女の子] 天海春香+[王道アイドル]天海春香
取引レート
[普通の女の子] 100
→招待キャンペーン第1弾
(11年11/28~12/27)
[王道アイドル] 310
→「制服コレクション」
(12年3/31~4/17)
鷹富士茄子
サービス開始後2回目の
イベント上位報酬。
今はもはや伝説級です。
[幸運の女神] 鷹富士茄子[幸運の女神] 鷹富士茄子+
取引レート
[幸運の女神] 測定不能
→アイドルおもちつき大会
(11年12/28~12年1/11)
イヴ・サンタクロース
サービス開始後
イベント上位報酬。
伝説のアイドルです。
[聖夜の使者] イヴ・サンタクロース[聖夜の使者] イヴ・サンタクロース+
取引レート
[聖夜の使者] 測定不能
→星降るクリスマス
(11年12/9~12/26)


池袋晶葉
イベント限定コンプ報酬。
コスト比は優秀、今では
希少価値も。
[天才ロボ少女] 池袋晶葉[天才ロボ少女] 池袋晶葉+
取引レート
[天才ロボ少女] 15
→アイドルおもちつき大会
(11年12/28~12年1/11)
望月聖
初イベントのコンプ報酬。
再登場時の入手確率は
極めて低く異界オーラが。
[聖なる乙女] 望月聖[聖なる乙女] 望月聖+
取引レート
[聖なる乙女] 30
→星降るクリスマス
(11年12/9~12/26)
南条光
親愛度ボーナスとして登場
実装直後は100本超で取引されていましたが・・・
[小さな英雄]南条光[小さな英雄] 南条光+
取引レート
[小さな英雄] 10
→パッション親愛度MAX達成
(60人、120人)


原田美世
親愛度ボーナスキュート版
攻特化のアイドルで特技も
ステータスも優秀です。
[秘めた輝き]原田美世[秘めた輝き] 原田美世+
取引レート
[秘めた輝き] 30
→キュート親愛度MAX達成
(60人、120人)
古澤頼子
親愛度ボーナスクール版
攻守バランスがとれていて
コスト比も非常に優秀です。
[博識子女]古澤頼子[博識子女] 古澤頼子+
取引レート
[博識子女] 30
→クール親愛度MAX達成
(60人、120人)


SRしか存在しないからこそ価値がある、という面もあるので
レアリティダウンが正しい、とは言いがたいのですが
やはり気軽に入手できる通常Rも欲しいと思ってしまいませんか。

バージョン存在するアイドル
対して、全バージョンが存在するアイドルもいました。
しかも、SRのみのアイドルよりも少なく、現在2人のみ

小日向美穂
SRはなく、SR+のみですが
全バージョン達成は最速です。
小日向美穂+[聖夜] 小日向美穂[戦国姫] 小日向美穂+
取引レート
通常お仕事 -
[聖夜] 10本前後
→星降るクリスマス(11年12/9~12/26)
[戦国姫] 8本前後
→戦国サーガコラボ報酬
神谷奈緒
つい先日、ガチャSRが投入されたことで
N、R、SRと全バージョンをカバー。
神谷奈緒+[聖夜] 神谷奈緒+[恥じらい乙女]神谷奈緒
取引レート
通常お仕事 -
[聖夜] 5~10
→星降るクリスマス(11年12/9~12/26)
[恥じらい乙女] 350本前後
→プラチナオーディションガチャ


こうして見ると、今後全バージョンを達成する可能性が高いアイドルは
・ノーマルが存在している
・R化されている
・SR化はされていない
この三つの条件を満たすアイドルと考えられます。
そうすると候補に挙がるのは・・・たくさんいすぎたので省略します。

チャの今後
サービス開始直後に比べ、ガチャ1回あたりの
スタミナドリンク本数の期待値はどんどん下がっています。

300円使ってドリンク1本にも満たないようなアイドルばかりで
一部のSRや追加アイドルを目玉としてガチャを引かせ続けるのは
そろそろ限界な気がしています。

1回300円という、価値に見合う打開策や、サービスの改善・提供を期待したい。


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄

[ 2012/05/30 14:41 ]
> そうすると候補に挙がるのは・・・たくさんいすぎたので省略します。
   ∧∧
  ヽ(・ω・)/ ズコー
 \(\ ノ
、ハ,、  ̄
 ̄"
それにしても春香さん、そういやRないですね…盲点でした。
[ 2012/05/31 03:04 ]
まったく同意見です。運営はこれからホントに良いサービス提供を考えていかないと、モバマス離れる人が増える一方だと思います。戦国コレクションとかのサービスの良さを見習うべき。
[ 2012/05/31 05:25 ]
元カードゲーマーとして、
遊戯王やMTGのカード『パック』価格を知ってるからこそ、
300円は異常な価格にしか見えない。
[ 2012/05/31 11:19 ]
南条ちゃん&池袋ちゃんはそのうちイベントNにでもなりそうなオーラが……
個人的にはひじりんに普通の強Rになって欲しいかな
[ 2012/05/31 20:22 ]
>戦国コレクション
僕もちょろっとやってましたけど
あそこのサービスは異質ですね。
アニメ化もうなづける。

システムやグラフィック、環境が良いとはいえないけど
限られた環境の中でユーザーを楽しませよう、という姿勢が
強く見て取れます。

あれこそソーシャルゲームの取るべき未来の原型と思いました

>遊戯王やMTG
ですよねぇ。
手元に残るカードで、しかも何枚も入ってあの値段ならうなづけますが
正直電子データのみで、他の利用法もないのに300円というのはね・・・

>イベントN
南条ちゃんは既にレートがノーm













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



