最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > その他のニュース > 【イベント】地方都市に人を集めるアニメ関連イベント

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【イベント】地方都市に人を集めるアニメ関連イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加
0605-01.jpg
(洞爺湖 TOYAKOマンガ・アニメフェスタ)


近年では、アニメや漫画、ゲームを活用した地方の活性化
および、地方でのイベントが多く開催されています。
そんなイベントと内容を、2つ紹介したいと思います。


大都市で開催されるイベントよりもスペース的にも余裕があり
その土地ならではの楽しみも味わえるので、足を運んでみたいですね。

徳島 マチ★アソビ

0605徳島01
2009年から、四国地方徳島県徳島市が行っているイベント。
今年は5月3日~5月5日に開催しており、通常であれば10月にも開催予定です。
来場者は年々増加し、前回は4万人超を動員したとのこと。

0605徳島020605徳島03
圧巻なのは見ての通りのイベントの多さです。
一つ一つのイベントを見ても、東京ならそれだけでイベントとなるようなものが
多く見受けられます。

前回のイベントのレポートを写真付で紹介してくれているサイト
マニア研究所EX 様
0605徳島04


そして、気になるのがご当地グルメ。
徳島では、「徳島ラーメン」や阿波踊りにちなんだ「阿波尾鶏」などが有名です。

箱入徳島ラーメン麺王 3食

  

徳島地鶏・阿波尾鶏詰合せ


徳島ラーメンの特徴はスープに甘味があることや、ご飯のおかずとして食べるというところ。
阿波尾鶏は10年かけて改良された徳島の地鶏です。


洞爺湖 TOYAKOマンガ・アニメフェスタ

0605洞爺湖02
(powed by GoogleMAP)
2010年から北海道南西部、虻田郡洞爺湖町で行われているイベント。
2012年は6月23日(土)・24日(日)に開催されます。

主なイベント内容は、同人誌即売会や痛車展示会など。
さらに洞爺湖の温泉街がまるまるコスプレ会場になる様子です。

前回(2011年)の痛車展示会のフォトレポート
フォト蔵 ヤマダリリィ 様



そして6月4日からはこの洞爺湖をモチーフにした痛タクシーが札幌市内で営業中。
0605洞爺湖03
札幌経済新聞


公式サイトでは宿泊プランやツアーなども告知しており
札幌からの送迎バスや、1万円の宿泊プラン
東京からの4万円台での往復宿泊プランが紹介されています。

洞爺湖は湖の中心に島があり、なんともロマンを感じさせる場所です。


こちらのイベントも、徳島のマチ★アソビなどを参考に、更なる活性化を期待したい。


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【【イベント】地方都市に人を集めるアニメ関連イベント】
(洞爺湖 TOYAKOマンガ・アニメフェスタ)近年では、アニメや漫画、ゲームを活用した地方の活性化および、地方でのイベントが多く開催されています。そんなイベントと内容を、2つ紹介
[2012/06/08 06:45] まとめwoネタ速neo


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。