最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > その他のニュース > 【テレビ】つまらないテレビ番組と面白いテレビ番組


このエントリーをはてなブックマークに追加


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【テレビ】つまらないテレビ番組と面白いテレビ番組

このエントリーをはてなブックマークに追加

20代ビジネスパーソンのインターネット接触時間がテレビを超えた (Venture Now)

近年よく言われるのが若者のテレビ離れ。
上のデータを見ても分かる通り、確かに20代のテレビ接触時間は
既にインターネットに抜かれ、30代についても今後は同じ道を辿ると予想されています。

今回はこの問題を踏まえつつ、面白いと思ったテレビ番組を紹介します。



テレビがつまらない理由

アンケートサイトの「センタク」では、"テレビが、つまらない理由は?"
という質問に対し多くの票が寄せられています。

テレビが、つまらない理由は? (センタク 終了日:2012年08月31日 23時59分)

色々な意見がありますが
「公平性を欠いた報道内容」
「芸能人互助会に成り下がっている」
「上からの強制的な流行」
といった趣旨の意見に共感させられました。

CSが普及し、海外の放送局「ディスカバリーチャンネル」や「ヒストリーチャンネル」
「ナショナルジオグラフィック」などが気軽に見れる時代になったことも大きいでしょう。

冒頭のテレビ接触時間のアンケートについては
「地上波民放」に限っていない上での数値なので
一般的に「テレビ」と認識される地上派民放離れは、もっと深刻だと思います。

今後、より良い番組を制作したいのであれば
スポンサーの広告費からテレビ局が中抜きをして、番組を制作を投げる
という時代遅れなビジネスモデルから脱却し
新たな収益形態を構築する必要があるのではないでしょうか。

面白いテレビ番組

そんな中でも個人的に面白いと思う番組をつ紹介します。

日経スペシャル 未来世紀ジパング 番組HP
放送局:テレビ東京系列 (テレビ北海道、テレビ大阪、TVQなど)
0612-2-01.jpg
主に、海外事情や海外での日本企業の活動を
取材を元に、毎回専門家やゲストを招いて解説している番組です。
たまに「ん?」となる部分もありますが、あくまでその人個人の主張
というスタンスが分かる感じがするので、問題はないかと思います。

また、日本ではニュース関係の番組というと、どこかネガティブな印象が残る
後味の悪い番組になりがちですが、この番組の場合
前向きな姿勢を意識して制作されているのか見た後にスッキリすることが多いです。

同じ日経スペシャルシリーズのガイアの夜明け
次点でカンブリア宮殿もなかなか面白いです。

COOL JAPAN 番組HP
放送局:NHK BShi、BS1、NHKワールド・プレミアム
0612-2-02.jpg
海外の方の視線から、世界に通じる日本の文化を探す番組です。

直近の放送では 「すし」、「秋葉原」、「マンガ」、「道の駅」、「日本車」
などが紹介されていて、その内容についての掘り下げ方もあなどれません。
ただし、無理やり賛同させようとする姿勢も垣間見れるのでそこは少し考え物。

政府主導で、ただの押し売りまがいの行為で反感を買われつつある
COOL JAPAN政策ですが、それがイコール日本の文化が
世界に通用しないことだとは思いません。

政治色の強い大企業(電通や角川)ではなく
海外事情と日本の現場をしっかりと理解した人主導の政策に切り替え
海外の文化に即した、成功への道を探ってほしい。

「選択肢がない」押し売りのような状況は
海外では特に嫌われるようですから、あくまで「紹介」という形にすべきです。


今回は2つのみでご勘弁を。
皆さんも面白いと感じるテレビ番組がありましたら、ぜひ紹介して下さい!


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄

[ 2012/06/12 20:37 ]
日本国内での日本の国際政策や国際援助に対する批判は、援助を受けている国の反応を国内マスメディアがきちんと報道せず、スポンサー様への媚びのための報道(主に金の問題として)しかしていないのが根底原因ですしね…
日本の国際政策や援助がどれだけ多くの国で歓迎され、日本に対する好意と感謝を得ているのかは、非常時の国際社会からの支援という形でしか国民に見えないというのはあまりにもひどい。

WW2の「敗戦国」であり「世界の敵」だというのに、戦後半世紀余りで(ビサも事前審査も無しで)パスポート一つで入国できる国の数は、それだけの何かを行ってきた結果だという事だというのに…
[ 2012/06/12 20:57 ]
>国内メディアが報道しない
ほんとその通りですねぇ
日本国民全体の問題なのに、国内での議論を許さないような風潮・・・

自衛隊の海外活動もそうですけど
実際の活動を一切報道しない。

中国の言論統制も問題ですけど日本も中国を馬鹿にできる状況じゃないですよねぇ。
[ 2012/06/13 20:06 ]
↑↑何か中途半端な文で終わってましたね

だからこそ、「スポンサー様」に媚びていない人の個人的意見や、きちんとした海外での活動を取り上げる番組には頑張って欲しいなと思います。
[ 2012/06/15 04:06 ]
電通のごり押しスタイルが露骨すぎて テレビ見なくなった













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【【テレビ】つまらないテレビ番組と面白いテレビ番組】
20代ビジネスパーソンのインターネット接触時間がテレビを超えた (Venture Now)近年よく言われるのが若者のテレビ離れ。上のデータを見ても分かる通り、確かに20代のテレビ接触時間は既
[2012/06/13 01:13] まとめwoネタ速neo


