最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > NiVE > 【NiVE】NiVEの使い方-第3回-「画面の切り替え」

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【NiVE】NiVEの使い方-第3回-「画面の切り替え」

このエントリーをはてなブックマークに追加
第2回「動画に文字を入れる」では、
キーフレームの打ち方、動画への文字の入れ方を扱いました。

今回は「画面の切り替え」と
[画面のフェードイン・フェードアウト]を紹介します。


画面の切り替え方には色々ありますが
今回は作成した動画の冒頭部分で使っている



白画面でのフェードイン・フェードアウトを行います。

用意するもの
動画、ないし画像を2種類


[カラーイメージの読み込み]
カラーイメージは、指定された色で、一面が塗りつぶされた
編集用の画像ファイルが作成できます。

[ファイル]→[読み込み]→[カラーイメージの作成]を選択します。
1226-1-01.jpg

カラーイメージの色とサイズを指定するウィンドウが出てきます。
デフォルトで白、512×384が指定されているので
そのままOKを押し、カラーイメージを作成し、タイムラインに追加します。


[タイムライン上の順番]
タイムラインでのアイテムは、上に表示されているものが
優先して上に出力されます。

今回は、動画を白でフェードイン・フェードアウトさせるので
上記で作成した白のカラーイメージが一番上に来るように移動させます。

タイムライン内に追加されたカラーイメージを右クリック
[上に移動]を選択し、以下のような状態にします。
1226-1-02.jpg

フレーム数を選択し、プレビュー画面を確認して下さい。
動画の上に白のカラーイメージが移動したので
出力画面は白一色になっているはずです。


[動画のフェードイン]
この状態で、第2回[文字のフェードイン]で扱った
不透明度を操作すると、動画がフェードインされます。

カラーイメージの左の三角マークを押し展開
エフェクトのトランスフォームを開きます。
1226-1-03.jpg

このトランスフォームは、主に不透明度の設定に使います。
位置やサイズ、回転などの項目もありますが
そういった設定は、その下に表示されている[マテリアル]で行います。


今回は上に位置している白画面を徐々に透明にしていき
動画を出現させればいいわけですから、第2回の時と同様
不透明度100と0のキーフレームを入力し、ダブルクリックでつなげます。
1226-1-04.jpg

これで白画面から徐々に、下に位置するアイテムが出現します。
逆に、0から100に上げれば、動画が徐々に白画面に変わっていきます。


[開始位置と終了位置]
動画を制作する場合、素材となるアイテムは一つとは限りません。

出番が終わったアイテムを表示させないためには
不透明度を0にすることでもできますが
タイムライン上分かりやすいよう、終了位置を指定するのが一般的です。

用意したアイテムをもう1つ読み込み、タイムライン上に追加します。
1226-1-05.jpg

アイテムを追加した時点では上のような状態になっていますが
1つめの動画が終了した時点で、2つめの動画を開始させたいので
2つ目の開始位置を移動させる必要があります。

画像の場合は静止しているので問題ないのですが
動画の場合、始めと終わりが決まっているので
移動させる前にタイムライン上を右クリックし
[両端の固定]を選択してください。
1226-1-06.jpg
両端の固定を行うと、タイムラインの表示色が変わります。
これで、動画の最初と終わりをそのままの状態で
移動することができるようになりました。

タイムラインの色のついた部分をクリックしたまま左右に動かすか
右クリックで[トラックの移動]を選択することで
好きな場所に移動させることができます。
1226-1-07.jpg


[動画の切り替え]
以上のものを用いて、動画の切り替えを行います。

今回は白画面の不透明度を操作することで
切り替えを行っているので、以下のようになります。
1227-1-08.jpg

動画1の終了前に白画面に変わっていき
動画2が開始すると同時に白画面がなくなっていく
という設定です。


透明度を操作することで、なめらかに画面を切り替えることができます。

第3回は以上です。
次の第4回では「エフェクト・モノクロ」を紹介します。

NiVEの使い方
第1回「導入・準備
第2回「動画に文字を入れる」
第3回「画面の切り替え」



↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。