最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > アニメ情報 > 【アニメ】アニプレにまたステマ疑惑浮上?ビビッドレッド・オペレーション


このエントリーをはてなブックマークに追加


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【アニメ】アニプレにまたステマ疑惑浮上?ビビッドレッド・オペレーション

このエントリーをはてなブックマークに追加
130113-03-01.jpg

1月10日(木)深夜より放送されたアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」

関係者が2ちゃんねるでステルスマーケティングの種を仕込んだのではないか
という疑惑が浮上しています。

※1/17その後を追記


何故こんな疑惑が上がったのか。



1月10日(木)深夜 近畿広域圏のMBSで放送を開始。
1月11日(金)深夜 関東広域圏のTBSで放送を開始。

その後の1月12日(土)の19時13分
2ちゃんねるの「ビビッドレッド・オペレーション」のスレッド
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1357960499/ に
自称、アニメの舞台となった島(伊豆大島らしい)の島民から
下記のように、アニメ内のシーンと比較した聖地巡礼の写真が載せられる。

130113-03-03.jpg

130113-03-05.jpg

130113-03-04.jpg

それだけではなく、続けて島の地図との対応図まで投稿した。

130113-03-06.jpg

アニメの聖地巡礼、今となっては当たり前になったことだが
上の画像をよく見てほしい。ここで、疑問が浮かぶ。




「何故、放送直後(関東圏ではわずか17時間後)に現地の場所を即座に把握できたのか」
→現地に住み、さらに土地勘のある人間であれば不可能とは言い切れないが・・・

「何故、アニメのシーンと全く同じような角度・大きさで撮影できたのか」
→現場に動画再生機器を持ち込み、入念に見比べて撮影した、とも考えられるが
 同じカメラとレンズを使用しなければ、ここまでの一致は現実的に不可能、とのこと。

「何故、細かな小物の位置まで(車、影、植物まで)一致しているのか」

ということである。



まどか☆マギカの時と同じく
(このときは、公式サイトがやらおんのアフィリエイトIDを使用したことから発覚した)

まとめブログと結託して、記事のネタ作りとして提供したのではないか
という疑惑です。

まとめブログを利用したステルス・マーケティング手法とは

1.企業側が作品を指定し、注目させて欲しいとコピペブログに依頼
  同時に他作品のネガティブキャンペーンなどを依頼することも?
2.コピペブログ側の人間が2chの人の多い板にスレ立てや書き込みをする
  (大手のブログになれば20人以上が雇われている)
3.その記事をコピペブログに取り上げることで作品知名度や人気を演出
  (ネタがなければ記事は作れない)
4.契約条件に従いコピペブログ側に報酬



この書き込みをした人がアニプレの社員とは断言できないが
少なくとも、予めロケハンがアニメ制作のために撮った写真を
入手することができた人物、つまり関係者(島の町おこし担当等含む)
という可能性はある、と考えられます。

アニプレックスという時点で自業自得な部分もあります。

の後

疑惑に対する反証(書き込みをした人間はアニプレックスの人間ではない)や
実例(小物は年中同じ場所にある土地柄である)などが挙げられていき
ステルスマーケティングである可能性は低い、となりました。

完全に疑惑が晴れたわけではありませんが
ほぼシロ、ということで事態は沈静化しつつあります。


話は変わりますが、ステルスマーケティングの何が問題なのかというと
「嘘もつき続ければ真実になる。」
努力をするための方便ならいいのですが

某国が行っているように、愚劣な宣伝行為
その温床となっているまとめブログなるものは問題視するべきであり
作品が良いか悪いかの問題とはまた別の問題です。

そういった作品が成績を残してしまえば
こういった愚劣な手法が常習化し、正当に宣伝を行う企業が損をしてしまい
おおよそ、公正とは言えない状態となってしまうこと

そして、アニメ業界に関わらず、全ての分野において
消費者側が何を信じてサービスを選べばいいか分からなくなり
サービスに対する不信感ばかりが先行してしまい
消費経済が停滞してしまう世の中になることこそが問題なのです。

さらに、アニメだけならまだしも
食品(おせちなどで話題になりました)や
医療品までこの傾向が広がったらと考えると
ゾッとしてしまうのではないでしょうか。



↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄

[ 2013/01/13 16:32 ]
おおー他のまとめより上手なまとめ乙!
[ 2013/01/13 17:53 ]
https://twitter.com/RI_2_michemoe/status/288526209116168192
現地民がふつうにとった写真なのに
これまとめた人って馬鹿じゃないの?
[ 2013/01/14 03:57 ]
SAOの時はコネクトが不祥事で潰されたしな。
ここぞと狙ったかのようなタイミングで過去の問題発言を掘り起こして炎上させてたよな。
暴言を擁護するわけじゃないけど、明らかなネガキャンだよな。
[ 2013/01/16 13:53 ]
これ壺では様々な証拠が出てとっくにシロって結論でてるのに
「疑惑」「私見」状態のまま追記や訂正はしないんですね
このブログ記事が競合他社に依頼されたネガキャン狙いだからですか?
ここの管理人さんはネガキャンでお金もらってるんですか?
[ 2013/01/16 15:30 ]
疑惑が湧いた、という事実を指摘しているだけです。
また、壷での証拠と言われるものも
シロと断言できるものではありません。
一度確認してみてはいかがでしょうか。
さらに、不審な点は未だ残っており、現在も疑惑は継続中です。

また、この件に関してステルスマーケティングの可能性は低いと指摘しておりますし
本記事の趣旨はステルスマーケティングの問題点と
前例ができてしまうと後々まで不利益を被る、ということです。
[ 2013/01/16 15:51 ]
疑惑に関してはだいたい管理人さんと同じ見方ですが、個人的な行いだったとしてもステマはステマでしょう
[ 2013/01/16 23:35 ]
なんだかこの記事については書き逃げの印象が拭えないですね
べつに全面的に白旗あげて謝罪しろとかは思いませんけど
「複数人の検証から、写真自体は最近撮られたもので間違いないようだ」
ぐらいは追記で書いてもいいんじゃないですかね?

管理人さんはこの疑惑問題についてその後の流れとかちゃんと把握してらっしゃるんでしょうか。
[ 2013/01/17 12:41 ]
どこに書いたらいいかわからないのでこちらにこっそり
以下の文章が複数箇所のまとめ系ブログのコメント欄に投稿されています

>スカイガールズの桜野音羽。
>ストライクウィッチーズの宮藤芳佳。
>ソ・ラ・ノ・ヲ・トの空海彼方。
>ガールズ&パンツァーの西住みほ。
>そして今度は第5の主人公少女=一色あかね。彼女どんな戦いを見せてくれるのか楽しみである。

最後のセンテンスを""付きでGoogle検索してみれば確認できると思います
今確認したところ16箇所のブログに投稿されていました
これも流行りの、まとめ系ブログのコメント欄を使ったステルスマーケティングやら世論誘導に見えます
[ 2017/06/07 17:45 ]
記事見る限り疑惑が晴れたとは思えませんね













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



