最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > その他のニュース > 【テレビ】朝日「報道ステーション」勝手に被害者の氏名公表

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【テレビ】朝日「報道ステーション」勝手に被害者の氏名公表

このエントリーをはてなブックマークに追加
130124-03-01.jpg

1月23日(水)の「報道ステーション」内にて
当時、被害者の遺族および日揮の要望があるにも関わらず
朝日テレビは自身の勝手な判断で
アルジェリア人質事件の被害者の個人情報を公表しました。



被害者の氏名に関しては1月22日にまず一度
政府と日揮は「遺族へのストレスなどへの配慮から公表しない」
との考えを示しました。

7人の氏名公表せず 政府と日揮 (産経ニュース)

そして23日、記者クラブに属する新聞社などは
日揮側に対して実名公表や会見を要望しましたが
日揮側は「応じるつもりは一切ない。」と再度通告。

氏名公表「応じない」=日揮 (yahooニュース)

この時点でネットでは実名公表を求めるマスコミの配慮の無さに対し
多くの批判が寄せられていました。

それにも関わらず、報道ステーション内で古舘アナウンサーが

「無念をはらすには、(犠牲者の)数だけでは不十分で
あえて実名を公表させていただくことにしました。」

と説明し、犠牲になってしまった方たちの実名を読み上げます。

この動画がyoutubeやニコニコ動画にアップされるとすぐに非難の声が殺到
(youtube)
(ニコニコ動画)

twitter上でも強烈な反発を生んでいます。
twitterまとめ(togetter)


実は朝日新聞は22日の朝刊の時点で既に
遺族らの「人物が特定できるような記事は書かない」との要求に反し
被害者の一部の氏名を公表していました。

これら一連の暴挙の結果、遺族の方たちの代表が
朝日新聞に対し抗議文を送る事態にまで発展しました。

朝日新聞の実名報道及び無許可報道に対する抗議文 (モトシロブログ)






↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



