最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > 旅行 > 東日本縦断 鉄道一人旅 -宇都宮編2-

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


東日本縦断 鉄道一人旅 -宇都宮編2-

このエントリーをはてなブックマークに追加
14-01-21-01.jpg
JR宇都宮駅前から伸びている『大通り』を歩くこと二十数分。
徒歩で行くには結構な距離でしたが東武宇都宮駅の周辺に到着しました。


14-01-21-02.jpg
自分の感覚ではJR駅周辺の方が栄えているという先入観があったのですが
なるほど、東武鉄道の駅周辺の方が多くの商業施設が立ち並び賑やかでした。


14-01-21-03.jpg
これは宇都宮のメインストリートであるアーケード商店街のオリオン通り入口。

14-01-21-04.jpg
中はこんな感じで、若者向けのお店も多く立ち並んでいました。
確かにJR駅前より人通りは格段に多いです。

さらに、Festaというビルがあって、いつの間にか
宇都宮のオタクの集まる場所になったそうで・・・
14-01-21-05.jpg14-01-21-06.jpg
こんなお店が入っています。



14-01-21-07.jpg
せっかくなので二荒山神社にお参り。
境内へと続く階段への眺めが壮観でした。

14-01-21-08.jpg
二荒山神社から東武宇都宮駅周辺を見下ろした様子。

宇都宮二荒山神社



宇都宮は東武駅周辺がもともと中心地だったようで・・・。訪れる際には
東武鉄道で、東武宇都宮駅周辺に宿をとること
をおすすめします。

おそらくJR駅建築当時は、東武までの区間を都市化する
という構想だったのかもしれませんが
かえって人が分散してしまった感があります。

さらに『郊外の大型ショッピングモール』の存在。
これがより車社会化を加速させ、駅前から人が消えてしまい
人口の割に寂しい感じがしてしまうのではないでしょうか。

ただ、住んでいる人にとっては何でも揃っている街で
ごみごみしてることもなく、とても暮らしやすい場所だと感じます。

また、宇都宮では自転車の貸し出しも行っていますので
車以外で訪れた際には借りて街を散策すると、より楽しめるはずです。


2日目は周辺を歩き倒しだったので、
旅がはじまって早くも足に豆ができてしまいました。

明日は宇都宮を後にし、鬼怒川温泉へと向かいます。


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



