最新記事



にゅーアニ TOP > スポンサー広告 > その他のニュース > シャフトが人気ブログやらおんをステマに使用 まとめ


このエントリーをはてなブックマークに追加


↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


シャフトが人気ブログやらおんをステマに使用 まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
シャフト=ステルスマーケティング常習
やらおん=企業ブログ ステマ会場

見ている人も同罪です。
都合良く抽出されたレスのみを見て評価するのは
偏向報道を続けるテレビを見て鵜呑みにしている人と一緒ですよ。
他人の意見でしか物事を判断できない人はもはや人間ではありません。

参考記事
Tsukurimono Forteさん
http://tsukurimono.blog70.fc2.com/blog-entry-1573.html
まとめwiki
http://www55.atwiki.jp/ani_stealth/pages/1.html

ステルスマーケティングは第三者を装い、
あたかもそれが世間一般の反応かのように振舞う
右へ習えの性質の強いB層が多い日本では
一番効果的かつ極めて悪質な広告手段です。

近年ではソニー、FF13、けいおん!にはその疑惑が。
食べログなんかはもはやステマの会場でしかないわけです。

今回のシャフトのステルスマーケティングに関する疑惑は
2ch運営にもお金が流れているようで該当記事は削除されるなど
商用利用を禁止と謡いつつステマを許容する2ch運営にも疑問視の声が。

お金の力って本当に怖いですね。

■まとめ■
今回の騒動では、まずアニメ系最大のコピペブログ
やらおん」が露骨な偏向記事を書きまくっていた
そのアフィブログと会談までしている「アニプレックス」社の広報がいて
そしてその広報が手がけたアニメ化物語、まどか☆マギカ
を擁するアニメ制作会社「シャフト」があった
「シャフト」は過去作品でブロガーに金品を渡して宣伝しようとしてリークされてる

1月1日、シャフトHPにやらおんのアフィリエイトリンクが埋め込まれていることが発覚

数日間、ステマ疑惑が湧いた関連会社とブログを叩いてたら
昨日の夕方頃から今日にかけて「あれもこれもステマ!みんなステマな!」
「ステマ連呼厨を倒そう!」という方向性の連中がスレ立て、
実際ステマを連呼するやつも現れた。 ←木を隠すなら森の中、ということです。

で、スレ乱立を扇動してたBeは
http://snowslide.s201.xrea.com/bedb/belist.cgi?i=197513
コピペブロガー御用達のスレ立て人だった

やおらん = アニメ関連でアニプレックス(ソニー傘下)以外をこき下ろし世論誘導するブログ
はちま起稿 = ゲーム関連でソニー関連製品以外のゲーム製品をこき下ろし世論誘導するブログ
俺的ゲーム速報JIN = はちま起稿と同様、非ソニーのゲーム製品や企業を攻撃する世論誘導ブログ

株式会社イード
前述のブログは個人運営と思われていたが
はちま、やおらんはイード傘下の企業ブログである事が発覚
JINは元イード社員であると発覚

これらのブログに共通する行為
ソニー関連アニメ、ゲーム関連製品を称賛し、
その他のゲーム関連製品を中傷または購入意欲減退させる世論の演出

大手コピペブログで取り上げる記事っていうのは
コピペブログの管理人が「雇っている」スレ立て人のスレってことですね

流れとしては
1.企業側がとある作品のスレを取り上げて欲しいとコピペブログに依頼
2.コピペブログ側の人間が2chの人の多い板にスレ立て
3.その記事をコピペブログに取り上げることで作品知名度や人気を演出
4.契約条件に従いコピペブログ側に報酬

おおまかな流れでいえばこんなところでしょうか。

2chの書き込みだから、載っているレスは世間一般の反応なんだ
大きな間違いです。都合の良いものだけ抽出し、それを目立つようにしているんですから。

情報を入手するのに便利とか言う人がいますけど、
手垢がつき、都合の良いように編集されたものは情報でもなんでもなく
ただの企業の宣伝を見ているのと同じですよ。

↓登録・RTお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加  トップページへ戻る



 コメント欄














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



